人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラルマナイの滝と三段の滝

ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21062299.jpg


いつも、支笏湖方面の登山帰りに通過して、気になっていた、ラルマナイの滝と三段の滝の散策に行ってきました。
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21070203.jpg
先ずは、トイレも完備の駐車場に駐車。10台は停めれます。駐車場から100mでラルマナイの滝があります。  

ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21073645.jpg
ラルマナイの滝から駐車場に戻り、そこから300mで三段の滝です。歩道を下って途中に散策路と思われるところは閉鎖されている。2年前の集中豪雨で崩壊したのだろうか?

ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21075996.jpg
この先、あぶない。入ってはいけませんの上からの様子。
確かに、下の方が崩壊してるかな。
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21084484.jpg
歩道を歩き、橋から下を覗きますと、心癒される光景が見ることができます。
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21093004.jpg

癒される光景ですね。


ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21112390.jpg
ここから、階段があり水辺まで行けますよ。
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21121572.jpg

ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21131703.jpg

ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21140574.jpg
三段の滝。勢いよい水しぶきがあがってます。
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21144196.jpg
三段の滝
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21151449.jpg
癒される光景の中、なんだかガッカリする光景が…
ラルマナイの滝と三段の滝_f0359727_21155015.jpg
釣った魚を炭で焼き、満足した後の後片付けはしない、釣竿と炭の残骸に落胆しました。
釣竿は回収は出来ませんでしたが、ビニールや、なぜかクレ556が捨てられていて、これらは回収して処分しました。

登山をしてますが、登山道や山頂には、こんなゴミというゴミは放置されて無いので、考えさせられる散策になりました。

by matu-mont | 2016-06-06 23:25 | 自然散策