人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンキモ《小喜茂別岳》

1月21日、ポンキモ《小喜茂別岳》に行って参りました。



ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_20553283.jpg





ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_20571514.jpg
車のナビ映像です。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_20580716.jpg
ここの駐車場に停めました。かなり広く、除雪もされてました。
ここから、札幌方面に400〜500m車道を歩いて戻り、橋を渡って左側が取り付きポイントになります。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_20590538.png
ルート的にはこんな感じです。

車道を歩いて戻っている箇所があります。





ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21003385.jpg
誤解を恐れずに発言させて頂けるなら、自然の中を気持ちよく歩き、自然を満喫して登る登山者としてみれば、スノーモービルは天敵です。

今日のスノーモービルの跡も、小さな木々をなぎ倒して、その幼木には致命的な傷が有り、悲しくなりました。

自然に危害を与えないスノーモービル乗りもいるでしょうが、自然を大事に出来ないスノーモービラーは乗る資格は無いです。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21011638.jpg
半分も歩いて無いが、小喜茂別岳の看板と思いきや、上が尖っていて、山頂はまだまだ上だよ〜〜!の看板でした💦
紛らわし💦一瞬焦りました。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21022765.jpg





ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21073271.jpg





ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21080528.jpg
もう少しで山頂。頑張る頑張る!




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21031671.jpg
小喜茂別岳山頂が見えました〜〜!




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21055290.jpg
やりました〜〜小喜茂別岳山頂到着です。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21100044.jpg
ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21102134.jpg
山頂からの景色ですが、今日はLUMIXのメモリーカード容量無くなり、またもやiPhone 6で撮影なので、景色はこの2枚。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21104352.jpg
下山中に一枚。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21110691.jpg
急坂はお決まりの尻滑り〜〜!




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21114727.jpg
しばらく下り、車道が見えて来ました。




ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21122344.jpg
ここが、一番危ないかも〜〜車道脇を歩き駐車場に戻ります。



ポンキモ《小喜茂別岳》_f0359727_21125659.jpg
車に戻ると、相棒のyo-が生姜湯を用意してくれました。冷えたからだがあったまりました。


by matu-mont | 2017-01-21 23:15 | 登山